top of page

リサイタル「象のババール&動物小話集」


2019年9月8日(日)18:30、当ホールにおいて増田紋子(ソプラノ&朗読)、山形リサ(ピアノ) 、以上両氏によるリサイタル「象のババール&動物小話集」が開催されました。

〜ご挨拶〜(プログラムより)

(前略)

今回のプログラムは、子供たちに音楽の楽しさをより身近に感じてもらいたいという思いから、絵本に関する音楽作品を集めました。クラシック音楽は難しいという声を聞くことがありますが、実はクラシック音楽にもたくさんの仕掛けがあって、どの曲もユーモアやウィットに富んでいます。そしてそこには作曲家の愛情もあり、さらに演奏家の愛情も加わって、同じ演奏は1つも生まれ得ないという無限の世界が広がっています。(中略)今回のコンサートが1つのきっかけとなり、子供たちの想像の翼がより自由に広がってくれたなら、これ以上に嬉しいことはありません。(後略)

プログラムの幕開けはプーランク「動物小話集〜またはオルフェのお供たち〜」ですが、まずは子供たちへの楽しいお話。

そして朗読&演奏と続きます。

続いて朗読「ラ・フォンテーヌ 寓話」。合間にルコック「きつねとぶどう「からすときつね」。

この 素敵な一夜は、プーランク「子象ババールの物語」で締めくくられました。

このリサイタルの模様は一部動画でご紹介させていただく予定です。お楽しみに。


bottom of page