top of page

5万円カメラサーバ構築法。


モニターカメラのサーバになるかと注文したSynologyのNAS(DS216play)ですが、まずは組み立てから。マニュアルの感じはIKEAの組み立て家具そっくりで、文字が全く書かれていません。これが最近のトレンドか。

ディスクを挿入してネジで固定する、ということだろう・・・。

できました。所要時間5分。電源を入れると正常に動いているようです。

お次はソフトの設定。設定作業はあれやこれやとありますが、キモとなるのはカメラサーバソフトウェアSurveillance Stationのインストール。

Axisカメラとの相性も問題なく、Windowsクライアントからの接続もあっさり成功。

できてしまったものは仕方がない(笑)。本番環境で複数のカメラと接続したときにどうなるか今は分かりませんが、とりあえず良しとしましょう。5万円でできる録画サーバ構築法でした。


bottom of page