雲一つない快晴に恵まれた2017年12月9日、当ホールにてアリス会主催「アリス・フルニエ クリスマスチャリティコンサート」が開催されました。
今年で46回を数えるチャリティコンサート。今年は児童養護施設として親元を離れた子供たちを預かる「仙台天使園」のためのコンサートとなり、錚々たる音楽家8人が集まりました。
(登場順・敬称略)
ヴァイオリン 木野雅之
ピアノ 藤本史子
ピアノ 楊 麗貞
ピアノ 曽田香代子
ソプラノ 宮上早智
ソプラノ 田崎豊子
ソプラノ 川本愛子
マリンバ 藤井むつ子
木野氏、藤本氏によるショスタコーヴィチ「虻」で幕を開けたコンサートは、ゴダール「ジョスランの子守歌」、クライスラー「ジプシーの女」と続きます。素晴らしいとしかいいようのない演奏です。
続くは楊氏のピアノソロでショパンを2曲。夢見るようなノクターンから激情迸るスケルッツォへとなだれ込む凄絶な演奏が会場を圧倒しました。
休憩を挟んだ第二部は、宮上、田崎、川本、三氏のソプラノ熱唱で始まります(ピアノ:曽田氏)。ロッシ-ニ、ルッチ、そしてチマーラ・・・。
トリを務めたのはマリンバの第一人者、藤井氏。三善昇および菊池有恒作品を演奏する藤井氏の超絶技巧が織りなす精妙な響きがホールを満たしました。
最後は全音楽家が伴奏・歌唱するという贅沢きわまりない条件で、会場全員で歌う「クリスマスキャロル」。
例によりまして、この素晴らしいチャリティコンサートの模様は一部動画でご紹介する予定です。 どうぞ、お楽しみに。